SSブログ

おりがみ 蟹 象 馬 虎 パンダ キリン サイ アルマジロ バッファロー [おりがみ]

みきんこ.は『おりがみ』が大好き( *´艸`)

「おりがみ」というと、「ちいさな子ども」を連想させますが
『大人向け(?)のおりがみ』というのも存在します。

たとえばコレ↓
P1130545.JPG
みきんこ.の十八番。カニさんです(≧m≦)オハコッテw

足がチャンと8本あるっ!
一枚の紙から出来ているとは思えない程の完成度!!
このカニさんに小学生の頃出会い
みきんこ.の『おりがみ好き』がはじまりました。

カニさんばかり100匹は折ったことでしょう^^;・・・
「もっとスゴイの作りたい!」

との思いで、大人になった今でも折り続けています。

最近の作品はコチラ↓
P1130546.JPG
P1130549.JPG
最後の馬はみきんこ.の中では少し邪道(^^;)な3枚複合作品。
それ以外は、みんな1枚の紙から出来ています。
ちなみに「1枚で出来ている」というトコロがみきんこ.が悶絶するポイントw
折り紙研究家の方々はスゴイですね~( ̄□ ̄;)!!

最近は、作ると遥花が喜んでくれるようになりました!
「あ!パンダだ~!」などと♪
それが本当に嬉しい(*´▽`*)♪

今回紹介した作品(カニと馬以外)はこの本に載っています。
41630607.png 
おりがみ動物園
ショップ: 楽天ブックス
価格: 1,575 円

ほとんど作っちゃったので、また違う本を注文しました。
きっともっと難しいハズ♪
上手に出来たらまた紹介します( *´艸`)楽しみ~♪


「おりがみ」は日本独自の文化。
日本人に生まれたからには、日本の良いところを
1つでも後世に伝えていけたらいいな~と思っています(*´▽`*)


2010-04-05 15:59  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。