SSブログ

庭造り 玄関前⑤ 門柱 [ガーデニング(D・I・Y)]

2009年6月
さぁ!門柱を設置します!
業者サンに取り寄せてもらった門柱に、まずは電動ドリルで2箇所穴を開けました。
P1100498.JPG

門柱灯の為に引っ張ってきた電線を通す穴です。
電線を下から真上に通したら、門柱灯の設置台も付けました。


次は、門柱設置部分の土を結構深く掘り、門柱を建てます。
P1100499.JPG
垂直になるように固定し、セメントを流し込みました。
P1100538.JPG
完全に乾燥するまで、作業は出来ないので今回の作業はこれで終了。


【この間 2週間】


P1100643.JPG
セメントが固まって、門柱がガッチリ固定されたのを確認して土で埋めました。
その上を翡翠色の砂利で装飾♪ 綺麗に出来るものですね~(*´∀`*)


P1100546.JPG
門柱の裏には、コンセント。上部には門柱灯を付けました。
この門柱灯は、暗くなると自動的に点灯してくれるので楽チン( *´艸`)
[ぴかぴか(新しい)]60W[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]と、結構強い明りなのですが
この辺りは電柱灯があまりなく、夜はすごく暗いので
ご近所さんにも喜ばれました^^;w

あとは表札
P1120977.JPG
この表札は、じぃじの手作り!
じぃじは、趣味で陶芸をしているので
「ちょっと作ってみてよ!良い出来だったら採用しますーー(旦那)
と、言ってみたところ 驚きの仕上がり具合( ̄□ ̄;)スゴイ!!
もちろん採用されましたw
「思っていたよりスゴイもん作ってきたね~!(みきんこ.&旦那)」 ←^^;ヒドイ
2枚重ねにした方がより素敵だと思い、後ろの藍色の一枚も作ってきてもらい重ねて設置。
P1120978.JPG
表札を出しているだけで、簡単な魔除けにもなると言いますし
それが手作りなら、より念がこもっている事でしょうw
カラスには効かないらしいですが・・・p´ω`qウーム
これから微力ながら家を守ってくださいね(*´∀`*)ヨロシク!


2010-03-17 09:42  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

thisisajin

今年の夏頃が庭の見頃でしょうか?(それとも収穫の秋?)
by thisisajin (2010-03-17 13:07) 

みきんこ.

>thisisajinサン。
とりあえずの庭の見頃は、春のチューリップですかねぇ~♪
花壇にたくさんの球根を植えてあったのですが、
今まさに『ニョキニョキ期』を迎えております( *´艸`)タノシミデス♪
by みきんこ. (2010-03-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。