SSブログ

イタリア旅行【ミラノ → 帰路 編】 [イタリア新婚旅行]

ヴェネツィアからバスで3時間30分。ミラノへ到着ですε=(ノ^∇^)ノ
まずは腹ごしらえ!
P1010451.JPG
ミラノ風リゾットカツレツを頂きました。
ほぅ@@!『ミラノ風』ってよくファミレスとかでも聞きますね!
本場だー!と期待して食しましたが・・・ 
う~ん。。
そもそも『ミラノ風』ってなに( ̄□ ̄;)!?
サフランっぽいライスがそうなのかな?
カツレツはレモンだけ絞って食べるのが新鮮でした。←リゾットの感想は?^^;w

まずはスフォルツァ城に行きました。
P1010460.JPG
ミラ公国の歴史を伝える要塞だけあって、空気がピシッ!っとしてました。
あのレオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わっていたそうですよ。

スフォルツァ城内にある市立博物館にも足を運びました。
P1010472.JPG
ミケランジェロ作、未完の『ロンダニーニのピエタ』
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた天井画を見学しました。
とくに天井画は今まで沢山みた絵画や彫刻とはまったくの別物で
ぽけ~っと口を開けて魅入ってしまいました(*´▽`*)何時間デモ見テラレル~♪
P1010528.JPG
スフォルツァ城の裏側にある平和の門にも行きました。

その後、スカラ広場からミラノの象徴ともいえる場所めぐりですε=(ノ^∇^)ノGO
P1010543.JPG
■スカラ広場 レオナルド・ダ・ヴィンチ像

P1010546.JPG
オペラの殿堂 スカラ座

P1010553.JPG
そして、美しいアーチ型ガラス天井のアーケード 
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
P1010557.JPG
上には絵画、下には見事なモザイク画。
P1010564.JPG
クリスマスシーズンだったので、中心部にはスワロフスキーが飾られたツリー。
中に入ってるショップのマクドナルドまでもが美しいw
こりゃ、田舎者じゃなくてもキョロキョロしちゃうよぉ~( *´艸`)エレガント~♪

ガッレリアを抜けると、町の中心にど~ん!と構えるドゥオーモが待っていました。
P1010574.JPG
P1010589.JPG
ゴシック調だからかな?今まで見てきたドゥォーモとは違って厳かな感じ。
空に突き刺すように建っている135本もの尖塔が印象的。痛そう。。
屋上にも上ってみれば良かったなぁ~。。

ちょっと自由時間があったので、町を散策しました。
P1010611.JPG
P1010612.JPG
ショッピングができるデパート(?)のようなものもあり
クリスマスシーズンだったので、
山のようにプレゼントを抱えた大人たちが目につきましたw
子供たちの喜ぶ様子が目に浮かぶ~( *´艸`)♪

その後、ミラノ観光の目玉ともいえるイベント!!
P1010619.JPG
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会でレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作
『最後の晩餐』を観賞しましたー(*´∀`*)/
撮影は厳禁!1回25人、15分の見学が許されています。
修道院の食堂の壁に描かれているのですが、その大きさにビックリ!
こんな表現は安っぽすぎてどうかと思うけど、絵が上手@@!
端から端まで、隅々までもっとじっくり見たいのに15分じゃ時間が足りない~^^;
絵が何かを伝えようとしているオーラをヒシヒシと感じました。
来て良かった( *´艸`)♪


P1010629.JPG
夕食はメインディッシュ(肉・魚)を選べるメニューでした。
面白かったのがツアー参加者の他のご夫婦も皆
男性がお魚女性がお肉でした( *´艸`)ぷぷw
皆さんもみきんこ.夫婦と同様、どっちのメニューも食べたかったから
女性にお肉を譲ったのでしょうねw ジェントルマンぞろいです♪

最後のホテルは「ジョリー ホテル ツーリング
P1010646.JPG
今までで一番良いホテル。なんと4つ星ホテルです( ̄□ ̄;)オゥ!!
P1010640.JPG
お部屋の装飾はわりと普通でしたが、凄かったのはバスルーム!!
近代的デザインで、コンセントは変換器がいらない仕組み@@
こういう至れり尽くせりなサービスが4つ星なんでしょうね~(*´▽`*)♪

最終日は出発まで自由行動でした。
P1010659.JPG
が。生憎の雨。。
でも、雨の町も雰囲気があって素敵です。
みきんこ.夫婦は、とくに何のプランも考えていなかったので
同じくツアー参加者で仲良くなったご夫婦にくっついて行きましたw
P1010664.JPG
まずはブレラ絵画館に行ったのですが、なんと休刊日(´∀`;)残念。。

雨であまり動けないし、しょうがない(?)のでドゥオーモで雨宿り。
P1010682.JPG
ドゥオーモで雨宿りなんて、ちょっと粋じゃありませんこと?( *´艸`)おほほ
P1010712.JPG
ドゥオーモは中もゴシック調でステンドグラスが本当に素敵☆
空気さえも神聖な感じがして、たくさん吸っておきました。

ガッレリアの中にある、GUCCIのカフェにも行きましたε=(ノ^∇^)ノ
P1010730.jpg
みきんこ.は、カフェコンパーナ(エスプレッソに生クリームの入ったもの)を注文。
砂糖の代わりに(?)
グッチのGマーク入りのおチョコ様が表れた( ̄□ ̄;)!!
もっ勿体ないので、ちょびちょびかじりながら美味しく頂きました♪
カフェで地図を広げながら、プッブリチ公園に行ってみようって事に。
P1010739.JPG
P1010745.JPG
この公園に市立自然史博物館があったのですが、こちらも月曜休刊日(´∀`;)
ミラノって月曜お休みの美術館・博物館が多いみたいです。残念。。

空振りばかりだったミラノですが、皆で挑戦した昼食は面白かった~♪
P1010772.JPG
カフェとレストランの中間のようなお店で、誰もイタリア語が話せない4人が四苦八苦w
P1010773.JPG
ショーケースの中にお食事が本当にた~くさんあって、
注文支払いをその場で済ませ自分達で席に運びます。
P1010777.JPG
拙い英語で、各自なんとか食事をGET☆
ワインも飲もう!って話になり、旦那サンが1回目のチャレンジ!
見事、白ワインのボトルを獲得してきました。
さて!2回目は、お友達のご主人がチャレンジ!!
・・・グラスワイン4つ獲得してきました( *´艸`)ぷぷぅw
ご主人いわく「ボトルで貰ってこようとしたのに、おかしいなぁ?」w
ツアーで用意された食事も楽ですが、自分達で頑張って食べる食事は
とても思い出に残ります(*´▽`*)楽しかったぁ~♪
全部が全部、自分達だと困りますが^^;w

さてさて。今回の新婚旅行もおしまいです。
P1010795.JPG
現地時間20:45 マルペンサ空港から日本航空にて帰国の途へつきます。
P1010797.JPG
空港の荷物を預ける際、みきんこ.夫婦はドッキドキでした^^;
なぜなら、スーツケースが他のご夫婦の2倍くらいの重さになっていたのです。
皆さんは、航空便でお土産を送ったようなのですが微妙な量だったので
みきんこ.夫婦は全部スーツケースへ。。
添乗員さんも「コレは結構重いので、微妙ですね」
追加料金が結構お高いので、添乗員さんに指示された通り
おすまし顔で預けたら大丈夫でしたー(≧m≦)ヨカッターw
P1010816.JPG
日本時間16:40 成田空港に到着後、
仲良くなったご夫婦とアドレス交換しお別れしました。
「同じ時期に結婚し、同じ新婚旅行ツアーに参加した」ってこれだけの事なのに
生まれるこの仲間意識ってなんでだろ~。。とても大好きな人たちになりました。

帰宅途中に神威を実家から回収し、夕飯は日本食!お寿司を食べました♪
P1010819.JPG
美味しかったかな?疲れのあまり覚えてないな~^^;w

ツアーって事で、慌ただしくもたくさんの名所を見て回る事ができて
大満足のイタリア新婚旅行になりました。
後半は疲れが溜まってきてイライラし、旦那サンにあたったりもしましたが
旦那サンはさすが大人です。
私を気遣ってくれ、喧嘩にもなりませんでした。
今回の旅行で、尊敬と愛が深まったような気がします(*´▽`*)♪
行って良かったです!!
そして、2人ともおじいちゃんおばあちゃんになった時に
また一緒に2人で行きたいね!!長生きしよ~♪♪

最後にイタリアで買ってきたお土産の数々をご紹介~(*´∀`*)/
P1010867.JPG

最後の最後に。。
P1030671.JPG
夢中でハマっている『どうぶつの森』に登場する「ピサの斜塔」と「真実の口」
本物をこの目で見て来れたっていうのが、秘かに嬉しかった( *´艸`)えへ♪


2007-01-09 14:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。