SSブログ

トマトがぁ・・・( >Д< ;) [日記]

みきんこ.家のベランダに住んでるトマトサン。

今日もスクスク育っているね~♪

と、水遣りをしていると・・・

あれ・・・? あーーーーー( ̄□ ̄;)!!

実がぁ~ 実がぁ~( >Д< ;)

調べてみたら、『尻腐れ病』だって・・・(変な名前ε=(≧ε≦)ぷw)
いや、笑っている場合じゃないない^^;

土が乾燥しすぎによるカルシウム不足が原因ですって!
なにぃ~!水が足りない~( ̄□ ̄;)?
前に水が多すぎて、葉が丸まっちゃったから 
今度は少なめにしたら、足りないだってぇ~<<o(> - <)o>>キー!
しょうがない・・・ 晴れた日は1日2回水遣りをしよう。うん。。
ここまできて、実が赤くならなかったら悲しいもんね(p´ω`q)大キクナッテネ。。


2006-07-12 09:29  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

すず

『尻腐れ病』??(≧3≦) =3うっぷぷぷ・・・・
笑ってる場合じゃないね、すいません(;^_^A
育てるのって結構大変なんだね~
そうだ、伽羅さん、その道のプロみたいだから
今度じっくり聞いてみるといいよ~~~♪
残ったトマトが無事赤くなりますように・・・ 
by すず (2006-07-12 16:06) 

みきんこ.

>すずサン。
なんだか、笑っちゃう名前だよねε=(≧ε≦)ぷぷぷw
ぎゃぁ~~( ̄□ ̄;)!! 今日、水あげるのスッカリ忘れてたよ!!
今見てきたら、しお~・・・ ってなってた(((( ;゚д゚)))オソロシイ
伽羅サン~( >Д< ;) もぅ助けを求めたくなってきたよ^^;w
by みきんこ. (2006-07-13 11:53) 

伽羅

お水はどやってあげてるのかしらん?
上からざぱー?
朝のお水やりは上からかけるのではなくて
シャワーのぶぶん取り外して土に直に水かけてあげて、
(朝は、土乾燥してたら水が底から流れおちる位いっぱい)

夕方少しずつしくなってきたら土に直にかけた後、
ジョウロのシャワー合体させて
上からざぱぱぱぱぱー!っとしとります(゚-゚)ノ

あと一週間に一度液体肥料を
(100~300円位で売ってる濃縮タイプのやつ)
朝の水やりの時にジョウロの中に適当にまぜて
あげたりしてますよぅヽ(`-`+)人(`-`+)ノ

で、わしのように激烈横着適当爆発人間は…
楽する事しか考えてません(爆死)
なのであんまり暑い日が続きそーな時は
何度も水やりすんのもイヤなので…
鉢の底に皿ひいて底にたまった水を吸収できるようにしたり
土にぶっさすタイプの陶器の水差しに
水ためておいたりして横着してます(笑)
↑これは一日おでかけしなきゃならんときとか便利w
by 伽羅 (2006-07-14 12:15) 

みきんこ.

>伽羅プロ。
隊長っ!!ご指導ありがとうございます!!!(・ω・)ゞピシッ!
下から水が出る程、水をあげた事ありませんでした!(ダメダ~^^;
ので、あげてみました! んで、夕方は上からザバーですな♪
液体肥料!買って来よう♪ ウチにあると思ってたのは
「活性剤」だった( ̄□ ̄;)!! 栄養ドリンクみたいなものだって
何じゃそりゃw
よぉし!プロにご指導頂いたし、頑張るぞ~(*・へ・*)フンフン!
by みきんこ. (2006-07-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。