SSブログ

ついに!主婦としての試練が・・・ 【魚の三枚下ろし】  [クッキング]

主婦になって早4ヶ月・・・
今まであえて避けてきた試練がやってきました。
生魚を調理しなくてはいけない状況が今ココに!!!(°□°ノ)ノ

イヤ。別にみきんこ.は、虫も魚もウンコ(神威ノネ^^;)も大丈夫なコです。
ただ、チャレンジしてみた事が無いので あえて避けてきたのにぃ( >Д< ;)

今日は旦那サマが会社のお友達(?)とキス釣りに行ったのでコレ↑お土産・・・
キス 25匹(くらい?)
アナゴ1匹
変なの1匹
(どうやら『ガッチョ』というらしいw)

しょうがない!こうなりゃ(出来るかわからんが)やってみよー!
17:30から魚との戦いが始まりました エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

まずは、キスを捌きましょー!
半数のキスは刺身(昆布〆)にする為に、3枚下ろしに・・・


おっ!ヽ(゜○゜;)ノ 結構上手じゃないですか? ←自画自賛w
しかも楽しい~(≧∇≦)/キャアキャア♪
夢中でやりたいのに ウチには料理大好きな人が1人・・・
「ちょっと、やらしてみ♪」と旦那
「ハイ!交代~!!」と私・・・ 旦那と台所取り合うってどうなのよ^^;?

2人とも台所に居るって事は神威サンも当然一緒ですw

「ねぇ なにしてるの~?」

取っ組み合いながらも、お刺身の分は無事終了(p´ω`q)ホッ。

後は、お酒で少し湿らせた昆布をキスの間に挟み1晩寝かせます♪

明日が楽しみだ~(≧∇≦)/ワクワク♪

次にてんぷら用にキスを背開きに♪

何だかもぅお手のモノ?(≧∇≦)ノ_彡☆バンバン!!

少し疲れたので私は休憩タイムε(^▽^)_旦〃
その間に旦那が変なの(ガッチョ)を捌く。実はキスより美味いらしい♪


あれ?出来上がりの身が小さいような・・・?
旦那サマ、失敗したようですε=(≧ε≦)ぶぶw

最後はアナゴをてんぷら用に捌かなくっちゃ・・・
疲れて(飽きて( ̄□ ̄;)!!)来ちゃったw でもやるか・・・

勢いよく、ブツ切りにしていたら事件発生ー!!!(°□°ノ)ノキャァ

魚から魚出てきたー( ̄□ ̄;)救出セネバ!!
何かテンション上がってきた~w

無事、救出は出来たのですが、写真ではお見せできない感じでしたw

さぁ!後はてんぷらにするダケです!ダケです!!
・・・てんぷらも苦手です。上手にカラッと揚げるのって難しいよぉん(p´ω`q)
ふっと神威サンに目をやると・・・

え( ̄□ ̄;)?お引越しですか!? ヘ(-_-ヘ コラ~

気を取り直してw 揚げます!!

やっぱり、あまり上手に出来ません。。 でも完成デス( >Д< ;)!!
全部終わったのが20:30・・・ 気がつくと3時間も格闘してしましたw


てんぷらっぽくない物体が出来上がりましたw
でも、とっても美味しゅうございました~(≧∇≦)/旦那サマニ感謝~☆
次は一緒に行こうかなぁ~って計画中です♪
カワハギが釣りたい(食べたい)なぁ(*^ー^*)魚の三枚下ろしもドンと来い♪


2006-04-22 23:30  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

めんたい

ご主人さますごーい(・∀・)25匹も釣ってくるなって。。。。。かなりの腕前なのでは、、、、。みきんこさんは新婚さんだったのですね~。我が家と同じですね~♪。しかし、みきんこさんも、お魚のさばき方とっても上手ではありませんか~尊敬してしまいました。なんかみきんこさんが輝いてみえます~。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
私は全体できないので←えばれることじゃないのに・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 。スケソウダラさんかめんたいにおねがいします(つд∩) ウエーン
by めんたい (2006-04-23 00:02) 

しぃ姉

朝から 笑わすなっちゅうのー!
o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

サカナからサカナ~~っ!
コワくて面白いーっ!
by しぃ姉 (2006-04-23 07:57) 

inu-chika

みきんこ.さんは料理も上手ですねー。
はじめての3枚下ろしとは思えない出来栄えですね♪

キスのてんぷら、美味しいですよね~!
しかし、なんといっても「ガッチョ」って生物……。
コイツのことが気になってしかたありません。

食べてみたいな~。
by inu-chika (2006-04-23 08:58) 

さも

みきんこさん、おはようございます。私も主婦になって、半年に
なります^^ でも魚・・・おろした事ないんです。
初めてでも、あんなに上手に出来るんですね><

魚から魚・・・きっと叫んでしまうでしょう。ぎゃぁ~~~と(笑)

お疲れ様でした^^/
by さも (2006-04-23 09:31) 

すず

じょうずじょうず~♪初めてとは思えないよ(≧ ≦)Ω
それにしても、御主人料理得意でうらやましい~~~♪
みきんこ.さんは幸せ者だね~ありがたくてΨ(☆w☆)Ψ
てんぷらをからっと揚げるのはほんとにむずかしいよね・・・・
小麦粉も冷蔵庫で冷たくしておいて、さらに粉を溶くときに、
ボールの底を氷水をあてておくかして揚げるといいよと、教えてもらって「そ~か、要するに冷たくすればいいのよね?」で、
私は溶いた粉に氷をぽんぽんと入れて揚げてます。(邪道?)
がっちょって、カジカの顔に似てるっぽい?面白い名前だね♪
by すず (2006-04-23 09:36) 

みきんこ.

>めんたい子サン。
私もビックリしました!!!(°□°ノ)ノこんなに釣って来たのー?ってw
海釣り(船)は3回目だったらしですが、素質はあるのかも~♪
めんたいサン夫婦も新婚サンかなー?って思ってたんです!
やっぱりそうだったかぁ~(*^ー^*)ウフフ♪
さすがにアナゴがヌルっとしてボトっと床に落ちた時は
「魚、キモチ悪~い( >Д< ;)!」と身震いしちゃいましたが
頑張りましたよ~w やって貰えるものはやって貰った者勝ちですよww

>しぃ姉サン。
あはは♪面白かった?(*^ω^*)ウフフ♪
だって出てきたんだもの~w 魚から魚が!!

>華慰多子サン。
上手ですか~?(*^ω^*)ヤッパリ! ←図々しい^^;
『ガッチョ』という生物は、どうやら色んな名前があるらしく
小さいのを『メゴチ』、大きいのを『マゴチ』とも言うそうです♪
お刺身の味は、弾力があって甘みがあって美味デシタ!!
機会があったら是非、食べてみて下さいね(≧∇≦)/☆

>さもサン。
さもサンも新婚サンですか~(*^ω^*)一緒x2♪
また褒められた~♪えへへ♪♪
やってみたら、面白くって夢中になりますよ~☆
次は大きな魚も捌いてみたいですε=(ノ^∇^)ノワクワク♪

>すずサン。
待ってました!先輩w
旦那は「すずサン、何て言ってた?」ってコメント待ってた見たい~
「料理上手だって」って教えてあげたら「ふふ~ん♪」って満足気だったよw
そうそう!料理本見ると、小麦粉まで冷やすって書いてあって
「めんどくさい・・・」と思って、私も氷入れちゃった!
わぁーい♪すずサンと一緒ってコトは合ってたってコトだぁ(≧∇≦)/ヒャッヒャッ♪
by みきんこ. (2006-04-23 17:57) 

hirono-kimochi

一番、TOPの画像、「なにっ??」と思って、
ちょっと目をそらしてしまいました(笑)
み◎ずかと思ったら、魚かぁ~(ゴメン☆)

魚から魚!!
笑ってしまいました~(^w^)
びっくりです~。

釣りですか~。私も独身時代、友達と行きましたよ~♪
餌にかかる瞬間の「ググッ」という感触が、
楽しいんですよね~♪
by hirono-kimochi (2006-04-23 22:41) 

ことり

すごいすごい!
みきんこ.さん、上手だね~。
天ぷらもすごく美味しそうだよ。食べたい...っ。ゴックン。
魚から魚が出てきたなんて、私だったらその時点で、もう触れないかも?
変な魚(ガッチョ?)も私には上手くさばけないだろうな~。
by ことり (2006-04-23 23:31) 

みきんこ.

>hiroサン。
ひゃっひゃっひゃっ♪ゴメンナサ~イ!ちょっとキモチ悪い画像でしたねw
魚から魚出てきた瞬間にテンション「ぐぐぐっ!」っと
上がっちゃいました~ヾ(@^∇^@)ノエヘ♪
私はワカサギ釣りしかしたコトないんですけど
竿に引きが来た瞬間!おぉぉ( ̄□ ̄;)!!って
全身の毛穴が開きましたw 本格的な釣りも是非やってみたいデス♪

>ことりサン。
えへへ♪ありがと~ですぅ(*^ω^*)♪
実はナイショなんだけど、キスは順番間違えちゃったの・・・
小麦粉から塗しちゃったから2度塗り(?)で変な食感だったよw
あなごはてんぷらっぽいよね~ヾ(@^∇^@)ノオイシカッタ~♪
あはは♪私もガッチョは無理かも~w
by みきんこ. (2006-04-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。