SSブログ

梅酒づくり [クッキング]

日曜日、旦那サンの実家(千葉)にて『梅酒づくり』を体験してきました♪
庭に梅の木が植わってるので、毎年作るのだそうです(*´▽`*)

今年の梅の実はとっても大きいのです♪

さぁ、収穫です(≧∇≦)/ウメー


その間、ウチの毛玉(神威^^;w)はというと・・・
走り回り、大ハシャギしておりましたw
こんなに広い(お部屋沢山)お家は初めてだったので
よほど嬉しかったのでしょうε=(≧ε≦)w


収穫した成果はこちら~

沢山とれましたー\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

神威サンが寄ってきたので、梅の実の匂いを嗅がせてあげよう・・・

ほれほれ♪


枝をくわえて ひっぱってます^^;アゲナイヨー


あっ( ̄□ ̄;)コノヤロ!! 
あんた・・・ 何でも食べようとするんだねぇ・・・(p´ω`q)w

洗った梅の実をビンに詰め、氷砂糖果実酒用のお酒を入れて完成~☆



そうだね♪ 部屋中、梅のいい香りがするね(*´▽`*)♪

梅の実が思ったより沢山あったので、結局4つも作ってしまいました^^;

こんなに飲めるのかって?
飲めるんだなぁ これが・・・(*/ω\*)キャー!ハズカシ

初めての梅酒づくり、とっても楽しかったです♪良い経験になりました。
これから先は、きっと毎年経験する事になると思います。
あぁ。来年も楽しみだなぁ(*´▽`*)ウフフ♪


2006-06-25 14:51  nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

伽羅

これまた随分とれましたねぇ。
でも梅酒ってたくさんあっても
気づいたら無くなってるんですよね(^^;
作りすぎて困ることはあまりないかも?

そういえば先日お買い物にいったときに
梅酒造りコーナーがありました。
なんか果実酒にチャレンジとかかいてあって
キウイ酒とかもありましたよぅヽ(`-`+)人(`-`+)ノ
やっぱりコレも同じように作るのかしら?(^^;
↑キウイ酒気になってるらしいw←キウイ好き
by 伽羅 (2006-06-28 16:22) 

みきんこ.

>伽羅サン。
そぅそぅ♪去年作ってもらったのも気がついたら無くなってるんだよねぇ
不思議だねぇw
今回買ってきた果実酒用の焼酎にも、他の果実酒の事とかも
書いてあって、私も興味深々ですた(*^ω^*)♪
キウイとか、レモン、イチゴ・・・etc
絶対美味しいよね!チャレンジしてみたーい(*´▽`*)じゅるっ♪
by みきんこ. (2006-06-28 17:58) 

びっく

手作り梅酒~☆素敵だねぇ!!
どのくらいで梅酒ができあがるのかな??楽しみだねぇ♪♪
DS買ったよぉ~。えいご漬け送って~~!《笑》
他にも欲しいものあるんだけど、頼んでもいいかナぁ?
今度、電話でもするわぁ。。☆
by びっく (2006-06-28 22:34) 

すず

御主人の家には梅の木があるんだね~(o^-^o)いいなぁ~
神威君はなんでも興味深々だね~
カブッってかじりたい気持ちわかるよ~~~♪いいショットです
お家の中に・・・自転車あるの?( ̄□ ̄;)!! (なぜか、目が行く・・・)
補助輪ついてるし・・・・だれが乗ってるの~?
by すず (2006-06-29 09:07) 

みきんこ.

>びっくチャン。
梅酒は最低でも3ヶ月我慢しなくちゃ出来上がらないの~・・・
チョビっと飲んじゃおうとすると旦那に怒られるよw
DS買ったそうで、おめでとう(?)
欲しいものメールしといて♪ 送ってあげますよ~(≧∇≦)/

>すずサン。
神威は匂い嗅ぐかな~?って梅の実あげたのに
食べようとするから、ビックリしちゃった^^;w
自転車・・・? ホントだ( ̄□ ̄;)!! あるねw
たぶん、孫娘が乗る為のものだよ~♪ じいチャン、メロメロだから
何でも準備してあるんだよ(*^ω^*)プププ♪
by みきんこ. (2006-06-30 10:29) 

BlogPetの生茶

きょうみきんこ.の、梅酒が完成しなかったー。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=4d85f34a9bc2419fcc119567baef4f9c
by BlogPetの生茶 (2006-06-30 11:36) 

みきんこ.

>生茶へ。
そうだねぇ。まだ完成しないよ~(*´▽`*)ウフフ♪
by みきんこ. (2006-06-30 16:10) 

さも

こんにちは~みきんこさ~ん^^
あらまぁ千葉!うちの親類も千葉なのですよん
意外と近かったりして^^ウフフ~
梅!とっても立派だぁねぇ~
私は、某梅酒しか飲んだ事ない(笑 アハハ~
神チャンすっぱくないだか?
by さも (2006-07-01 15:54) 

ニャンピー

こんな時間にお邪魔してます・・・
ご主人の実家、千葉ですか!
実は私も千葉在住ですねん(^^)
元々出身は都内なんですが、今は実家も千葉(しかもすぐ近所)にあるんですよ。
実家の庭でも、今年は大きな梅の実がたくさんとれました。
残念なことにお酒はまるでダメな私は、梅ジュースをもらいましたわ。
by ニャンピー (2006-07-02 02:54) 

みきんこ.

>さもサン。
こんにちわ~ん(≧∇≦)/★
あら!親戚の方も千葉ですか~♪ 
旦那のお家は市原の方なんですのよ♪ 電車が可愛いのぉ♪
今度、みきんこ.家に梅酒飲みに来て~w 
手作りの方が美味しいわよん(*´▽`*)ウフフ♪

>ニャンピーサン。
うはっw すごい時間に来てくれたですねw
ニャンピーサンも千葉にお住まいなのですねー(≧∇≦)/ナカマ♪
梅ジュースも今回初めて作りましたが、とっても美味ですねっ!
来年からはもっとジュースも沢山作ろうと考え中ですぅw
by みきんこ. (2006-07-02 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。